どれだけの睡眠があなたを成功に導くのでしょうか?

よく眠れましたか? あなたは木を切り倒す準備ができていますか?もし答えが「はい」ならば、前夜の睡眠時間を考えてみてください。それがおそらく、あなたが今日活気に満ちている理由かもしれません。しかし、あなたの睡眠時間はまだ十分でないかもしれません。なぜなら、あなたには山を動かすほどの奇跡を起こす力のある日々がまだあるからです。そして突然ですが質問です。あなたは更にリラックスして、やる気を起こしていますか? それはすでに最大限に達していますか?
写真: istock.com

よく眠れましたか?あなたは木を切り倒す準備ができていますか?もし答えが「はい」ならば、前夜の睡眠時間を考えてみてください。それがおそらく、あなたが今日活気に満ちている理由かもしれません。しかし、 あなたの睡眠時間はまだ十分でないかもしれません。なぜなら、あなたには山を動かすほどの奇跡を起こす力のある日々がまだあるからです。そして突然ですが質問です。あなたは更にリラックスして、やる気を起こしていますか? それはすでに最大限に達していますか?

レオナルド・ダ・ヴィンチは「パワーナッパー」だったと言われています。この芸術家は4時間ごとに20分間の仮眠を取りました。しかし、それは本当に健康的なのでしょうか? それはダ・ヴィンチの成功の秘訣だったのでしょうか?ダ・ヴィンチが選んだ睡眠法は現在「Uberman Sleep(ウーベルマン型睡眠)=多相性睡眠」(※Uberman独語「超人」の意味)と呼ばれています。彼は一日を通して睡眠を分散し、合計で2時間の睡眠を取りました。興味深いことに、「Uberman Sleep」の間に、REM(急速眼球運動)睡眠時の継続時間は、平均的な8時間の単相睡眠のそれと同じでした。

レム睡眠について最も重要なことは、精神的リラクゼーションを提供することです。私たちの脳は、特にこの貴重な局面に依存しています。十分に眠れなければ、次の日の集中力の大部分を失ってしまいます。個人が実際に必要とする睡眠の量は、それぞれの個人の生体によって決まります。したがって、一般的な答えはありません。しかし、私たちが「Uberman」の方法を生活の中に組み込もうとすると、無条件で規律とスタミナが必要になります。さもなければ、この睡眠方法は私たちに害を及ぼすでしょう。そこで質問が発生します。― この睡眠方法は私たちに適合していて、絶対的に望まれる方法でしょうか? それが私たちが成功するための唯一の方法でしょうか?

人類の歴史にはさまざまな種類の睡眠があります。たとえば、ウィンストン・チャーチルは1日に合計7時間の睡眠を取っていたと言われています。彼は睡眠を2段階に分けました。睡眠は彼にとって非常に重要であり、それが議会内に彼専用のベッドが用意されていた理由でした。彼はかつて、適切な睡眠量が、政治的に困難な時期に成功を治めるための鍵であると言っています。彼はこのような睡眠と成功の関係を信じていました。

ハフィントン・ポスト紙の創設者、アリアナ・ハフィントンはまた、十分な睡眠がもたらす安らぎと有益な効果を断言しています。彼女はそれを強く広めようとさえしています。長年の睡眠不足の後、彼女は完全に衰弱し燃え尽きたと感じていました。現在彼女は、自分のウェブサイトに、彼女が観察している睡眠喪失の美化について記述しています。

JCEM(臨床内分泌学と新陳代謝の学術誌)が発表している、人々がどれだけの睡眠を必要とするかに関する研究を見ると、1晩に7~8時間の睡眠量は安全域にあると言えます。しかし、あまりにも多量の睡眠は私たちに有害になる可能性があります。糖尿病を発症するリスクは、不十分な栄養の摂取だけが原因ではなく睡眠不足やそれの過剰摂取によっても増加する可能性もあることが判明しています。

しかし、睡眠の恩恵を受けるには、睡眠の質が正しくなければなりません。それ故に、私たちの身体には均一な睡眠リズムが不可欠です。それは私たち生物に行動の基礎を与えています。例えば、暗い場所では明るい部屋よりもよく眠れます。おそらくほとんどの人は自分でこれをすでに決定づけていることでしょう。

体と心は一つです。特に眠りに入るとき、私たちはしばしばこの二つがどのように融合するかを知ることができます。その日が精神的に忙しくしていて、また翌日を緊張感一杯で待っている場合などは、眠りに落ちることはしばしば難しいことが判明しています。したがって、私たちは経験したことから結論を出し、それに基づいて方法を開発することが重要となります。たとえば、ベンジャミン・フランクリンは「今日はどんな良いことをすればよいか?」という成句で一日を始め、「今日はどんな良いことをしたか?」で一日を終えたと言われています。反省は、彼が日中に何をしたかを認識するのに役立っただけでなく、彼はまた、物事をより良い形で終えることができました。当たり前のように聞こえますが、これらの簡単な方法は睡眠の安らぎ、更には翌日の成功を決定づける要因になります。

特に最近では、睡眠の質を低下させる最も重要なことの一つがしばしば忘れられています。それはテクノロジー(科学・工学技術)です。タブレットでも、テレビでも、スマートフォンでも、共通点が一つあります。私たちが眠りに落ちるとき、それらは眠りを妨害します。まぶたが重くなっても眠りにつかず、目を覚まし続けようと苦闘します。ロンドンのキングスカレッジの調査によると、スマートフォンを持ってベッドに入る子供たちは、スマートフォンを使用していない子供の半分しか眠っていません。そして、子供たちに向けられているものは、確かに大人を傷つけることはありません。この点では、むしろタブレット会社はそれらを子供のベッドから遠ざけることを当然と考えるべきです。

テレビを意識的にオンにしたり、アルコールなどのようなさまざまな睡眠補助剤に頼る人は、特に後者は深い睡眠局面を乱すことを知っておく必要があります。時には睡眠への移行を促進することに役立ちますが、それを習慣にするべきではありません。目を閉じて、自分の呼吸を感じる方がずっといいのです。遅かれ早かれ、多忙な販売員でさえ疲れ果てているので、直ぐに眠りに落ちてしまいます。

最後に大事なことを言い忘れました。古くから言われているように、「良い睡眠は寝床次第」という言葉を覚えておく必要があります。なぜなら、よく眠るためには正しい休息場所つまり良い睡眠環境が必要だからです。これは文字通り「基本」であり、身体は正しい寝床と寝姿勢によって完全にリラックスできるからです。

それでは良い睡眠をお取りください!

Topics

前の記事

ホームオフィス