寝姿勢は人格を表します

眠りにつくとき、私たちが特に眠りやすいと思う特定の姿勢があります。 毛布にもぐりこむと、ほぼ自動的にその姿勢を取ります。 しかし、私たちのお気に入りの寝姿勢は私たちについて何を表しているのでしょうか?

※画像: istock.comより
寝姿勢が私たちについて明らかにしていること

眠りにつくときはいつでも、私たちが特に眠りやすいと思う特定の姿勢があります。毛布にもぐりこむと、ほぼ自動的にその姿勢を取ります。

もちろん、特にしばらく目が覚めているときは、時々寝返りすることがあります。それにもかかわらず、誰もが横たわる特定の方法があり、非常に快適であると認識されている位置を選択しています。つまりそれらは私たちの個人的な寝姿勢なのです。

寝姿勢について話すとき、それは私たちが眠りに落ちるものを意味し、深い眠りの段階で無数にあるわけではありません。寝るときの典型的な姿勢は、自分自身について多くを語ることができる個人的な表現です。「表現」という言葉の意味で言えば、私たちの最も内側の部分は外部に運ばれ、身体を通して表現されます。したがって、医師、精神科医のサミュエル・ダンケル博士によると、少なくとも寝姿勢はボディーランゲージの一種であると言えます。

ダンケル博士は、私たちの寝姿勢が性格を表していると考えています。彼は長年の研究と経験によって、これらの結論に達しました。彼の本の中で、精神科医はさまざまな異なる寝姿勢を詳細に説明しており、そのいくつかは大きく異なっています。

以下では、4つの代表的なものを紹介します。

様々な寝姿勢 (istock.comより)
胎児のような姿勢

丸くうずくまった胎児型寝姿勢は、その名前でも特に分かるように、横向き寝姿勢の変形です。興味深いことに、それは最も一般的な寝姿勢です。手足は体に引き寄せられます。体にどれだけ近いか、腕や脚がどのように、どれだけ強く曲げられているかによって区別されます。

例えば、脚が強く曲がっている場合、その人は一方では非常に感情的ですが、他方では創造的であると言われます。さらに、胎児のような姿勢で眠りに落ちる人たちは常識的で、より実践的にものを考える性質の人であると考えられています。そのような人々は非常に快活で、バランスが取れていると言われます。しかし、同時に、悲嘆や心配をする可能性も高くなります。

横向き姿勢

一方、腕を伸ばした状態でも腕を曲げた状態でも、あなたが横になって眠りに落ちた場合、あなたはおそらくバランスが取れ、自信があり、活動的で、柔軟で自発的である人たちの一人と言えましょう。横向きに寝る人は素敵な人たちです。彼らは通常人生を楽しんでいます。このカテゴリーには、目標を正確に追求し、夢を熱心にまたは持続的に追い求める人も含まれます。左向きと右向きの睡眠姿勢を区別する解釈もあります。つまり、右向きはより未来志向であることを意味しますが、左向きは過去に向かっているということです。

うつ伏せ姿勢

うつ伏せに寝る人は完璧主義者として記述され、彼らはすべてに背を向けるのは象徴的と言えます。うつ伏せに寝る人は非常に個性的な人々であり、他の人が自分の問題に干渉することを好みません。理論的には、彼らは他の人からはあまり干渉されません。自分の人生をコントロールすることは彼らにとって非常に重要ですが、同時に彼らの言動により、多くの人々をサポートしていると言われます。

仰向け姿勢

仰向けに寝る人は、いわゆる「ロイヤル」または「ソルジャー」の位置を占めています。これらの人々はしばしば自信があり、好奇心が強く陽気です。彼らは世界や人生に前向きだと考えられています。時には、彼らは中心にいることを好み、他の人の注目を集めたいとさえ思っていると言えます。うつ伏せに寝る人とは対照的に、彼らは世界に目を向けるのは象徴的と言えます。仰向けに寝る人は自分たちは快適に生活しているように見えるため、バランスを崩しにくいと言われます。

例えば、いびきをかく人はしばしばこの図式に当てはまります。つまり、彼らの多くは仰向けで、別の睡眠姿勢に変えることは非常に難しいのです 。

これまで述べた理論を誰にでも適用できるかどうか、またどの程度確かであるかは定かではありません。
つまり、マットレスが硬すぎたり柔らかすぎたりするなどの外部要因も、睡眠状態に影響するからです。間違った不快なマットレスは、すぐにあなたの習慣に逆らって寝ることにつながります。したがって、寝るときは姿勢だけでなく、快適性にも注意を払ってください。それは本当に重要だからです。

それでは良い睡眠をお取りください!